マンガ収集・研究サイト 「ハクダイのカカク」
    更新日   2010/5/12
ハクダイのカカク マンガ関連お出掛け記録 その7
hakudai no kakaku
2010年4/30(金)〜5/3(月)、都内、名古屋と、遊んできました。
 今回の旅の主目的は、@古本マンガのオフ会参加〜いわゆる名古屋オフ会 AM大おばの墓参 BTおじさん宅訪問 C中古レコード屋さん探索 Dその他〜食べる楽しみ&一般的な観光(プチ) そんな感じです。
目的@だけが、このサイトには似合うようですけど(苦笑)、自分の旅の記録として、全部ひっくるめてここに記載します。
No. 日付 概況 場所・感想など あれこれコメント
1 4/30 某駅⇒上野駅 JR普通列車 自宅を出て、某駅まで徒歩10分。常磐線水戸で乗り換える。全て座れて快調。メール送信、読書、将棋と退屈しない。江上剛 銀行員諸君を1冊読了。特急利用の方が便利なのは当然だけど、普通列車利用との金銭差、所用時間差を考えると、今回は、普通列車利用が正解だった。
2 4/30 新宿紀伊国屋書店新宿 15:00に待ち合わせ。 東京在住の、親戚のSさんと、待ち合わせ。一緒に、都内買い物に行ってもらうのです(ずうずうしいなあ・・・苦笑)。なかなか来なくて少し心配になる。まあ、書店で本を立ち読みしてればいいので、そんなでも無いけど。10分くらい遅れて合流。
3 4/30 某「L」/チェーン店?で食事 カツ丼@¥500 とりあえず、飯ということで(遅い昼食)、牛丼屋を探すが、なかなか見あたらず。やっと発見した感のこの「L」は、、自分の住んでいる地域には無いので、関東に来た時しか入る機会が無いです。迷わずカツ丼を注文。味は・・・無難なところかなあ。・・まあ、値段からすると、大きな期待は出来ないのだけど・・・・・みそ汁は無いのが、少し悔しいかも(仕方ないけど)。それと、もう、忘れたけど、汁かけご飯としてはテンション低いかな(苦笑)。
4 4/30 新宿・某著名音楽関係ショップ CD・レコード探索。 JAZZ館、本館、パンク館などを探索。数日前に下調べしておいたので、そんなに迷わず探索に集中でsきた。。実際、新宿のDは初めて?だいぶ前に来た?パンク館?だったかな?80年代のアナログ盤が充実(自分的にはexpensive)。どこか忘れたけど、日本のインディーズ系バンドはアイウエオ順に新旧まざって並べてあり、とても便利な感じ。結局、新宿では、CDを2枚購入。
5 4/30 中野 まんだらけ 1年ぶりか?2年ぶりか?ビンテージコミックは、あんまり棚が動いていないような印象。変や?オモチャ〜広告系が面白いかも。まんだらけは、たくさん店舗があって、けっこう長く見たかも。見るだけで、結局何も買わず(困ったもんだ)。欲しいモノばかりなんだけどさぁ・・・・。
6 4/30 渋谷 まんだらけ 渋谷はとにかく、人が多いよなあ。毎度のことだけど、プチ人当たりな感じ(情けない)。まんだらけ行く前(後?)にレコード屋を覗くも、触手が伸びるモノ、何もなし。渋谷まんだらけも、基本的には見るだけだった。欲しいモノは多いけど(涙)。日本橋ヨヲコの少女ファイトの5巻(特別仕様品)と6巻を購入。5巻は、通常品を所有していたが、2冊とも、若干、でディスカウントしてあって、得した感じ(セコイ)。
7 4/30 渋谷・某著名音楽関係ショップ CD・レコード探索。 80年代のアナログ7インチで、良いものをGET。金額的には、多く無いけど(苦笑)、全部で7枚。
8 4/30 Kおばさん宅で夕食をご馳走になる。 肉料理+野菜のスープ Sさん宅に寄る21:00過ぎ、Kおばさんの作るご飯で遅い夕食。都合2時間ほど、御邪魔させていただく。
9 4/30 カプセルホテル宿泊 上野駅某店 予約はしてなかったけど、とりあえずホテルは決めていた。iPHONEで検索できて、全く迷わず(嬉しい)〜23:10頃。ホテル自体は、比較的すいている部類だが、興奮のためか、殆ど眠れず。数十分眠ったのみだろう。テレビ・某特殊番組(?)・iPHONEでmixi交流iなどで時間過ぎる。
10 5/1 某牛丼系のお店で食事 牛めしのミニと生野菜セット 某Y、某Sとは明らかに味が違います(好みが出るところ)。この系列店に入るのは久しぶり。(普段は某Sが多い)。肉が、燻製的な味付け?そんな印象。それで、あんまり、ツユだくでは無いのかも。
11 5/1 上野駅で合流 3:00 TOさん、Bさんと合流。 食べてる最中に、駅についたよ・・とTOさんより電話〜ゴメンナサイ。中央口の解釈が間違っていて少し時間かかる。これは、私のミスです、すいませんでした。
12 5/1 上野駅〜名古屋市内 都合8時間 運転をB氏に任せきり、自分は助手席の後ろで、何度もウツラウツラ(というより爆睡かも)。たまに起き出して、B氏と助手席のTOさんの話に割って入ったり、聞き入ったり。TOさんの話が、マンガ収集、仕事の話、どちらも興味深いことこの上なし。TOさんが、母に作ってもらったというオニギリなんぞを頂いちゃったりして(ありがとうございます)。
13 5/1 名古屋市内入り 長かったけど、楽しかった(苦笑) 5時上野〜11時名古屋の予定が、3時上野〜11時半名古屋に。しかし、2時間、予定を早めて大正解。5時出発なら、夕方になってたよなあ・・下手したら。休日ETC割引最後の日、GW初日、まあ、当然の渋滞か。明け方、明るくなってから見た富士山がキレイだった。車中、窓も開けずにアイフォンで撮影した富士山でしたが、意外にキレイに写ってました。休憩は、日本平での1回のみ。激込みではなく、そこそこの混雑で良かった良かった。
14 5/1 名古屋近郊古本屋巡り 初めての古本屋さんはワクワク 10人乗りのバン、J氏の自家用車の2台で、何軒かの古本屋を巡る。自分は、J氏の自家用車に乗車。Z氏の経歴〜現在の仕事が興味深い。Jさんには、雑誌Newtype THE LIVEの創刊号を頂く(お気遣いありがとうございます
15 5/1 名古屋近郊古本屋巡り 買った本は活字本1冊のみ 移動の車中では、居眠り多し(爆睡)。3〜4軒だろうか?古本屋さんのイメージとしては、自分の想定内の店ばかり。非大手系列の新古書店系、昔ながらの古本屋(店舗自体は大きい)の2種。ツワモノ連中13人には、物足りないかなあ(苦笑)。本屋さんの前で、記念撮影するのが、お決まりなんですけど、全くもってアヤシイ光景であります。ちなみに買った活字本は、大山倍達著、空手バカ一代闘魂(サンケイ出版)
16 5/1 ホテル入り 皆と同じホテルのつもりが・・・・ ホテルKに、オフ会参加の皆さんと同じ宿・・・そのつもりで予約したのだけど、自分だけ本館、皆さんは別館であることが判明・・・ガッカリ。本館は別館より歩いて数分、数百mの所。
17 5/1 宴席までのノンビリ時間 Bさんとは、同年同月生まれ ホテルK別館のBさんの部屋で、まったり。Bさんと、音楽履歴が、結構カブルことが判明。Zさんの経歴で盛り上がる。
18 5/1 お楽しみのオフ会の宴席 居酒屋Sの2階?3階? 隣席にはMさん。あまり酒が飲めないのだが、疲れと、寝不足と、興奮で、気持ちよく酔った。いきなり始まったオークション(予定通り)では、500円で、NGの、DB〜TシャツをGET。
18 5/1 宴席は時間経つの早いなあ ここでも、やっぱり記念撮影 楽しいんだよなあ・・・・何を話したかも、あんまり覚えていないんだけど。TOちゃんの某有名人のサインGETの話とか。自分は、些少ではありますが、持参した古メンコ(昭和40年代が多いか)を、皆さんへ気持ちばかりのお土産にと、選んで頂きました。
18 5/1 Kホテル近くの新古書店 丁度いい立地です(苦笑) 道中、Mさんに、マンガ家某A氏と劇画家某S氏の作風上の共通点について語ってしまう。いい親父連中が、酒飲んで、新古書店に乱入です。店を出てからも、店外に名残惜しげにたむろしてしまう親父連中←困ったもんです。
19 5/1 Kホテル近宿泊 シングルはカプセルより贅沢だ(苦笑) テレビに見入ると、疲れが取れないと思い、すぐフロの準備。超熱い風呂になってしまい、水で薄めるのに苦労しました(マヌケです)。薄めてる間、時間あったので、従兄弟のM、友人Yへメールを出す。ホテルは、ゆっくり眠れないことが多いのだけど、さすがに、グッスリ眠れた。
20 5/2 Kホテルで朝食 食べ過ぎないように(苦笑) バイキング形式の食事は、食べ過ぎないように注意。食事しているのは自分だけ。給仕の方と旅の話をすれば良かったと少し後悔。
21 5/2 ホテルを出て親戚と待ち合わせ やっぱり、乗り継ぎで失敗 Tおじさん宅へ電話し、T駅で待ち合わせすることにする。ホテルで、最寄駅を聞こうと思ったけど、聞きそびれてiPHONEで検索。いやあ便利便利。最寄り駅が、すぐ分かる。無事に列車に乗り込み、T駅到着(途中、路線を間違えて、一駅後戻りするマヌケさ加減ではあった)
22 5/2 Tおじ、Mおばと合流 迎えに来ていただき感謝 駅を出ると、Tおじさんが発見してくれて、なんなく合流。とりあえず安心。Tおじとは、そうでもないが、Mおばとは1年ぶり。
23 5/2 墓参へ 今回の、旅行の、主目的の一つです。 Tおじさん運転のクルマで、M大おばの墓参へO駅付近へ。このお寺には、何度か、来ているのかもしれない(記憶曖昧)
24 5/2 プチ観光 かきつばた、在原業平ゆかりの地 自分の住む某地方某地域と比較するのがそもそも間違いなんだけど、歴史のある地で感慨深い。
24 5/2 Tおじさん宅で食事 愛知県某市 Tおじさん宅の立派さにビックリ。天井が高い・・・。こういう住宅に足を踏み入れたのって初めてだ。じゃがいもと玉ねぎの煮付けが旨い。ビールをTおじさんと飲む。本好きの自分には、嬉しいくらいの蔵書量〜立派な本棚。先代のGおじさんの蔵書なのだろうか?昭和初期のモノもあった。
25 5/2 岡崎城観光 岡崎城は徳川家康ゆかりです・・・(初めて知った・・・苦笑) Tおじ、Mおば、ハトコのMさんと岡崎城へ、運転はMさん。Mさんとは、会うのは、とんと久しぶり。初めて会ったのが25年くらい前かあ・・・シミジミ。岡崎城が、徳川家康が生まれた城というのは初めて知った。まあ、この城の存在自体、初めて知った9割ですけど(苦笑)。Mおば、Mさんと3人で岡崎城に入る。若い時ならいざしらず(苦笑)、最近は、歴史モノへの興味が結構あるもんで(汗)、楽しく、かつ有意義な時間を過ごせました。自分の住んでるところは、何なんだぁ!というくらい、歴史的な事象に溢れてます。
26 5/2 イタリアンレストランで夕食 知らない町での食事は、結構ワクワクするよね・・・ Tおじ、Mおば、ハトコのMさんTさん、自分と総勢5人で夕食。地元で評判のお店のようで、とても美味しかった。薄いピザ生地、くどくないスパゲッティ、バイキング形式(に近い)のスイーツなどなど。店員さんも活気あり。TさんとMおばさんのイタリア旅行の話が印象的。イタリア人は、みんなみんなお洒落らしい。
27 5/2 Tおじさん宅でのんびり〜就寝 寛いじゃいました(苦笑) 岡崎城へ行く前に、少し触っていたTおじさんのPCをプチメンテ。料理上手のMさんに料理、お菓子作りの話をしてもらう。立派な
28 5/3 遅くに起床 のんびりしちゃいました 8時半だったか、9時半だったか?のんびりしてしまった。朝食、うまいなあ・・・。ここの家の人は、料理が上手です。
29 5/3 名古屋市内へ向かう ヤッパリ都会だなあ・・・おのぼりさんです(苦笑) Tおじさんにお別れを告げ、T駅まで、Mさんの運転で、Mおばとの都合3人で、出発。Mおばの買い物含め、名古屋の街を歩きました。人がタクサン居そうなところが意外に空いていたりしたけど、なんだかんだと大都会・・・・歩いていて退屈しません。
30 5/3 中古レコードを買う まんだらけは行く時間無し 名古屋市内で、アナログレコード(中古)を扱ってる店を、予め調べておいた甲斐がありました。4店舗ほど巡って、2軒で、合計10枚程度の7インチ盤を入手しました。地元のバンドKのインディーズ・アナログ盤が売っていて、ダブリ承知で記念品的に買ってしまいました。レコードコレクターみたいなお客さんがいたりして、(まあ、自分もそんな感じですが)、都会気分を味わいました。
31 5/3 名古屋駅で味噌カツ丼を食べる 丼モノ好きなんです。 丼モノ好き、特にカツ丼好きな自分としては、名古屋の味噌カツ丼は、結構前から、念願の一品でした。まあ、そんなマニアというか、オタクでは無いので、事前にお店調査とか、特徴なども調べたりはしないんですが。名古屋駅は、昼時を過ぎた時間とはいえ、込んでいる食べ物屋さんが多くて、さすが都会と関心です。込んでいて入るのをあきらめたりもして、とあるお店で、少し待って、味噌カツ丼を注文。(3人全員、味噌カツ丼注文でした)
32 5/3 名古屋駅で味噌カツ丼を食べる 丼モノ好きなんです。 基本的に、いわゆるカツ丼は、ロースのカツを、玉ねぎと一緒に卵でトジたものが好きです。ソースカツ丼は、特別嫌いでは無いですが、ソースの酸味が鼻について、イマイチ好きになれません。さて、味噌カツ丼ですが、ご飯の上にそのまま、カツが乗っているのが意外でした。キャベツの千切りの上に敷いてあるものと思ってました。そして、味噌が、予想以上に甘いモノでした。ソースカツ丼のソースが酸っぱいのと対照的だと思います。甘いせいか、小腹が空いた時のオヤツ感覚で食べるのに適当な一品かも?と思った次第。味噌カツ丼は、Mおば、Mさんと
33 5/3 新幹線 名古屋⇒東京(のぞみ)   14:20名古屋発、東京までの停止駅は、新横浜と品川のみ。GW中なので、結構、混んでいるかと思いきや、指定席を買うかどうか、悩む必要全くなしの、スキさ加減。新幹線に乗るのは、2年ぶり。毎月のように、これに乗ってあちこち、遊びに行けたら楽しいだろうなあ・・・。新書版の中古本を読んでいたら(タイトルは内緒)、あっという間に東京に着く。
34 5/3 上野⇒某駅 19:30前、無事に自宅に戻りました。 東京から上野までは、山手線、京浜東北線のどちらに乗ったか忘れてしまったけど、無事、上野駅に到着。某特急の自由席に乗るために、20分ほど、並ぶ。行きは、普通列車を利用したけど、帰りは特急を利用です(まあ、特急利用がいつもだけど)。実は、今回は、名古屋⇒自宅最寄駅まで、全線、普通列車利用(10〜11時間)も有りかな?と考えていた。いわゆる鉄道オタク的なモノに、あこがれるようなところが少なからずあるのですよ。乗り鉄、食べ鉄、撮り鉄などなど、いわゆる、鉄オタにも、いろんなタイプがあるようですが、
今回、名古屋でのオフ会に参加して、マンガ収集の喜びにひたる事が出来たのですが、当方の予定上、一日だけの参加になってしまったのですが、残念です。お会いできた12人の皆さんには感謝の気持ちでイッパイです。以下、参加者の皆さんそれぞれへの感謝のコメントです。順番は、思いつくままに・・・気に障んないで下さいね(苦笑)
Kbさん 初めてお会いしましてねえ。上野駅⇒名古屋市内までの運転ありがとうございました。TOとの私での3人での、東名高速8時間のオヤジ旅でしたが、一生の思い出になりました。同年同月生まれと言うことも分かったし(苦笑)。マニアックな音楽な話題でも共通項があったりして・・・・。眠ってばかりで、ゴメンなさい。
TOさん お会いするのは、これが、4度目くらい?某マンガ家SS&SOの件は、とても興味深かったです。お仕事関連の話も。相変わらず濃いしさあ。おにぎり、ごちそうさまでした。TOさんの家に遊びに行きたいなあ(そんな遠く無いんだなあ)
Jさん 2年ぶりの再会でしたね。以前よりも、更に大きくなったような気がしたのは気のせいでしょうか?お気遣いの一冊、なかなか興味深いですね(こっち系は、不得意ですが、面白い)。名古屋近郊移動では、Jさんのクルマにずっと同乗でしたね。運転に慣れている感じがしました(遠征慣れしてる?)。
RKさん Jさんが「センパイ」と読んでるRKさんとは、初めて会いました。堅い仕事に就いてそうな理論家肌とお見受けしましたが、どうでしょうか?
ZKさん ZKさんは初見。西の方に住んでるらしいとは聞いてましたが・・・名古屋までは、結構遠いんですね。この方の経歴がビックリ。現在の仕事の話も興味深々。ジャンプコミックスのヘビーコレクターですが、初期から現行まで、深くて広いのに凄いなあ、と思います。自分は、初期10年間くらいしか、わかんないかも。
Mtさん お会いするのは、これが、3度目。自分の関心事項(60年代の劇画状況)にも詳しいので(マンガ全般に精通です)、そして、年代が結構離れていることもあって、ついつい甘えた感じになってしまいます。宴席では、私の左隣にお座りでした。
KyoMさん お会いするのは、2年ぶりの2度目。相変わらずの見た目年齢若すぎは反則です(苦笑)。宴会席上で配布された、某マンガDに見入ってしまいます。
GYAさん お会いするのは2度目ですね。10人乗り車の手配と運転お疲れ様でした。ゆっくりオハナシできませんでしたが、次回会うときは・・・・・フフフ。
KKさん お会いするのは3度目ですね。実は、されているお仕事の詳しい事を伺いたいんですよね。青虫でお会いできれば嬉しいですね。ひょっとして青虫へ、一番近い所に御住いかも?
TNさん TNさんとは初めてお会いしました。以前、探求本を送って頂きまして会いたかったのです(何年越か?念願かないました)。自分より少し上の世代で少年時代のお兄さん世代に感じる、憧れチックな気分に浸れました。身近な存在だけど、自分の知らないこともしってる、そんな年上の従兄弟や隣人のアンチャンたち・・・そんな感じですか。
KNさん 初めてお会いしました。ワープロで作成した、コミックリストには感動しました。情報が伝達しなかったんですよねえ・・・昔は(苦笑)。ホント、時代は変わりましたよね。本業もお聞きしました・・・・・癒されたいですね(苦笑)
ZMさん 初めてお会いしましたね。ゆっくりオハナシできませんでしたが、筋金入り的な雰囲気がありました。イロイロと面白い話が聞けそうですね。
ハクダイのカカク マンガ関連お出掛け記録 その7
hakudai no kakaku