ハクダイのカカク
Hakudai no Kakaku


マンガ関連お出かけ記録

記録E

2008/3/1・2(土日)

作成2008/3/29

大阪遠征+オフ会

準備編
 大物のマンガ収集家は関東より関西に多い・・・・大阪へ行ったのは、生涯で一度だけ、8年ほど前に前職での出張時のみ・・・・・・・・大阪への憧れは、妄想となって拡大し続ける。
 2007年暮れに大阪行きを決心・・春先には絶対行こう、行こう。高速バスという便利なものが無ければ、なかなか踏ん切りがつかなっかっただろう・・・。

 1月に入ってバスの時刻を調べたり、大阪在住の大物コレクター「HD」さんににメールで連絡したり・・・・・・。バスの予約は、1ケ月前に可能ということで、2月1日には、しっかり実行・・インターネットで出来るのですから便利便利。支払いは近くのコンビニで出来るし。
 宿泊先の予約は、少し遅くなってしまい、オフ会(大宴席)会場をHDさんから連絡を受けた後に、会場近くに予約。これも、ネット上の、宿泊サービスを利用。カプセルホテルという選択肢もあったけど、今回は、じぶんの中では、結構、ランク上の宿泊先を予約(なんでもサービス割引適用とのこと)。

 少しばかりだけど、準備(2/24日購入)したお土産、着替え等をデイパックに詰め込んで、前日2月28日(木)は22:50頃就寝。
 出発当日は、普通通りに仕事。月末でもあり、遣り残した仕事が無いように気を使う。17:30頃には会社を出て18:00帰宅。
 ここからバスに乗るまでが、いろいろ有りました(プライベートかつ不愉快、心配の種?な事ばかりなので省略します)


本編
 バスに乗り込んだのは20:00頃。座席の配置が予想に反したものの、意外にリラックスできそう・・・・と思ったのだが、数時間前にあったイロイロな事が、気になり、眠りに付くことができない・・・・楽しい楽しい大阪行きの始まりだというのに悔しい。大阪でもイヤな出来事があるのかも、そんな不吉な予感さえ浮かんでくるからコマリモノだ。
 
 バスの揺れは、思っていたように大きい・・・まあ、普通なんだけど(苦笑)。この遠征のために、就寝時間を早めにして体力温存を図ってきたこともあって、体力に余裕があること、バスの揺れが大きい、眠れない要素は他にもある。
 何時間眠ったのか?2時間、3時間、4時間?小刻みに、何度か眠りについたことだけは間違いない。

 バスは予定時刻より幾分早く、大阪駅前(東梅田)に到着。
 
 大阪の街に降り立ったものの、待ち合わせの場所の「泉の広場」を探すまでが一苦労(まあ、自分の準備不足が原因)。あちこち歩き回って、泉の場所を確認して、朝食タイム。丼モノを食べたいなあ・・・大阪のカツ丼を食べて見たい・・・・サンプルにカツ丼があって、ここだ・・と思って入った御店。時間は7時半頃・・・モーニングのみ、と言われてシュン・・・となってしまいました。
 
 まあ、気を取り直して「うどん定食」500円を注文。店員さん、お客さん、お店の作り、なにからなにまで、旅行気分にさせてくれます。地元や、たまに行く関東圏では味わえない雰囲気が漂っています(苦笑)。

 朝食後、泉の広場近くの喫茶店(カフェというのか?)でホットココアを飲んで、待ち合わせ時刻になるのを待っていると、ケイタイに着信を発見・・・この番号は、HDさん・・・慌てて電話すると、HDさんが出る。 HDさん::待ち合わせ場所を、宿泊予定のホテルにしましょう・・・・ハクダイ:場所分かんないので、やっぱり、当初の予定通りに泉の広場にしてください・・・・・・・・
 そんな経緯があったけど、8:30頃には、泉の広場でHDさんに会えました・・・・地下から表へ・・・・HDさんが案内してくれたクルマには、3人が既に乗り込んでいました。前に2人、後ろに3人、総勢5人を乗せたクルマは、大阪の街をスイスイ走ります。うーん、誰が誰なんだろう・・・・・この人は多分・・・・と考えているうちに簡単な自己紹介が。運転席はGさん、助手席がJさん、運転席後方にHOさん、後方中央にHDさん、そして後方左がハクダイという配置。 


 まずは、いわゆる某新古書店へ・・・なのだが、お店の開店は10時。まだ、開店時間まで4、50分あります・・・近くのファミレスで、マンガ談義に花を咲かす。アヤシイ5人組(苦笑)。日曜の朝早くから、奇異な集団に見えたでしょうねえ(汗)。Jさんに、早速、手塚治虫絵葉書セットなんぞを頂いちゃうハクダイ。超人ロックフリークの片鱗を見せるHOさん・・・しかし、すんなりハナシが進むというのは不思議な気持ちです・・・。

 しかし、この日は終始、本屋へ入る時は、皆さんが気遣いして下さり、私ハクダイめが、先頭を切って、アヤシイ5人組、突撃の状態でした。皆さんのお気遣いに感謝です。しかし、正直、どこをどう回ったのか?あんまり、覚えていないです。メモを取っておけば良かったと、少し後悔です。前日の寝不足と、
不慣れな土地柄ということで本棚に集中するのがせいいっぱい・・。
 とにかく、「引き回しの刑」と言ういい方がピッタリの古本好き冥利につきる一日でした。

 確か、Mtさん、KyoMさん、Nさんに合流したのは、Mやだったように思います。Nさんは写真で顔を拝見していました。Mtさんは昨年、青虫で会って以来、2度目。KyoMさんは、写真も生も初めてで、見た目は10歳以上若く見えます(苦笑)。
巡った本屋さんの印象

・タイプ@いわゆるマニア向けの品揃えがあるお店⇒計6軒:2軒のM、Mや、BK、KSH、HD

・タイプAいわゆる新古書店⇒BO、HIなど、計10店程度

・タイプB従来からの、いわゆる普通の古本屋⇒2軒程度。1軒目でHDさんが、レア新書版をGET。さすが、大阪の貴公子です。というか、目の付け所が違う(苦笑)。 2軒目は、Nさんが言うところの、いわゆる「いつもの古本屋」。残念ながら、特に出物は無し(見落としただけ?)


⇒@の感想;全国展開のMはともかく、個性的な店が多い。
   ・値段が比較的低価傾向のMや。
   ・比較的高価傾向のBK、KSH。
    特に、歴史を感じさせる建物内にあり、所狭しと本が並び、積み重なっているBK。店主が本に囲まれる姿だけでも一見   の価値あり。写真撮ろうと思いましたもん、マジに(苦笑)。本に囲まれてる店長の姿・・・・・・感動しますよ、ウンウン。
 HDでは、博多っ子純情の残りの1冊、18巻をHDさんが見つけてくれました。探してるということを、朝の探索前のミニ・オフ会で話しておいて良かったぁ(苦笑)

⇒Aの感想
予想していたより、新しい本が多い感じだったのが、少し残念(こちらの想像が、妄想気味?苦笑)
でも、大阪遠征、記念すべき1軒目のMYに70年代本が、結構あって、サスガ大阪と感動しました・・・その後は、そうでもなかったんですけど(苦笑)

オフ会と言うか、椅子に座ってマンガ談義は

@9時10頃〜10時頃 いわゆるファミリーレストラン
 Gさん運転のクルマに乗り込んだ5人組で、開店を待つ間に軽くお茶しながらの「ミニ・オフ会」。未だ早い時間で、店内は、どちらかと言うとマッタリした感じ。そんな中、妙にテンションが高い五人組。ウエイトレスさんの我々を見る目は・・・・苦笑。全員、ドリンクバーだったように思います。

・A多分1時から2時くらい いわゆるファミリー中華な、全国展開のお店。
 ちなみに、ハクダイの通勤途上にもあります(苦笑)。古書店めぐりに熱中していて、あんまり、お昼時間など、気にしていない5人ではありました。お昼どきを少し過ぎたくらいの時間だったと思いますが、店内は活気がありました。5人とも、サービスランチの中から選らんだような記憶が・・・自分で、・何食べたか覚えてないです(汗汗)

・Bメインのオフ会
 19:00〜21:00まで、某全国チェーンの居酒屋「K」。飲み放題・コース料理で、鍋は、キムチ鍋。店内は大盛況で、さすが大都会・・・と、地方の人間には、なかなかに刺激的です。9人参加・・凄いぞぉ。なのですが、疲れがピークだったのと、飲みなれないアルコール(焼酎のお湯割り)のせいで、あんまり覚えてない(苦笑)。楽しかったぁ、という感触だけが残ってます(なんだか)

・Cどこだったかなぁ?オフ会後のミニオフ会は?
スイマセン、参加者は、Jさん、HOさん、HDさん、KyoMさん、Mtさん、Gさんでしたか?どうも記憶が曖昧です。寝不足(疲れ)と酒酔いのせいで記憶があいまいです。いや、ボーっとしてたような気がします。


皆さん、本当にありがとうございました。

オフ会終わって・・・・Jさんとハクダイは、Gさんのクルマに乗り込みました・・・なんだけど、記憶が無い(汗汗)。GさんとJさんに、見送られて、クルマから降りて、ダンボール箱(Jさんからもらった)を持って、ホテルに入った。Gさんには、クルマを出して頂き、最後にはホテルまで送って頂き、本当にお世話になりました。感謝の念で一杯です。


素敵な仲間たちに乾杯であります(ケロロ軍曹風に・・・)以下、順番不同(気に障る方がおりましたらごめんなさい。今回のオフ会で、関わった(お会いした)順です。
  @HDさん
  メールでの連絡開始から、大変おせわになりました。セッティング、連絡等、ありがとうございました。企画力は抜群なHさんですよね。しかし、やっぱり、歳の割りに守備範囲が広いですよね。レア本getにも遭遇できましたし・・・・苦笑。
  AGさん
 運転ありがとうございました。最後まで甘えっぱなしで恐縮でした。新書版好きというのが分かりました(苦笑)。昭和40年代の出版状況のハナシが聞けたのが良かったです。
 
 BJさん
 蔵書リストにビックリです。本職の方も羨ましいです(苦笑)。Hさんと同様、守備範囲も広いですよね。長谷川法世好きは意外な気がしました。

 CHOさん
正直、Gさんのクルマに乗った時、この方は誰?と悩みました(事前に聞いてなかったので)。SF好きに納得です。

 DNさん
 写真通りのNさんでした。好きな作家のタイプが、一番近いのがNさんなんですよね(苦笑。)薩摩義士伝の全5揃いありがとうございました。

 EMtさん
 昨年の青虫以来でしたね。またお会いできて嬉しかったです。懸賞狼のサイン本、送って頂きまして、大感謝しております。しかし、詳しすぎです(苦笑)

 FKyoMさん
いや、見た目若すぎです(苦笑)目標となる大人を見つけた少年のような心情になりました。噂の私家版、びっくりです、嬉しいです。大事にさせて頂きます(ニコニコ)

 GGYAさん
 ネット配信で見た、聞いた人だあ・・・ホンモノだあ(苦笑)。穏やかな語り口に癒されました。メインのオフ会の会場で初めてお会いしました
やっぱりバンダナでしたね。
 HKKさん
 今回のオフ会では、会う機会はありませんでしたが、事前にリストより本も選ばせて頂きまして、ありがたく頂戴した次第です(汗汗) ありがとうございます。
 
さて、ホテルに入ってからのことです。

 軽くシャワー+入浴、テレビは見ずに、23:00頃には就寝。ホテルでの夜は眠りが浅いことが多いのだけど、空調が自分にあっていたのか、適度な疲労のせいなのか、ゆっくり眠れた。

 翌日2日(日)。7時頃、起きだして、ホテルそばのコンビニのDYで布テープを購入。購入した本の詰まったダンボールを補強。チェックアウト時に、フロントで本を発送。

 手塚記念館を目指して出発。宝塚の駅までは難なく到着するも、駅から迷ってしまう。とにかく歩いた歩いた・・・・何やってんだか?結局、行き過ぎてただけ?手塚記念館は、やっぱい凄くて圧倒されました。1時間ほどの在館だったけど、ネームのみの絶筆原稿が見られたのが嬉しい。受付、売店、上映、それぞれのスタッフが華やかな印象でした(苦笑)。ここは・・・・、やっぱりだよなあ(苦笑)
 
 名古屋駅14:00に親戚と待ち合わせていて、一旦、新大阪へ戻り名古屋へ向かいます。途中、新大阪で、カツ丼を食べました。工程短縮?なのか、狙ってのことなのか分からないけど、意表を突いた「カツ丼」でした。確か、「かつどんぶり」と表記されていたような記憶が・・・・。あまり食べたことが無い雰囲気のカツ丼に、やっぱり、ここは大阪だとシミジミ。新幹線に乗るのは久しぶりです(7年〜8年ぶり)。TオジとMオバとT嬢に再開。Tオジと1.5時間程度話し込む。Tオジと別れ、名古屋まんだらけへ向かう・・・・なのだが、移転してるのを知らず、エラク遠回りになってしまう。準備不足で、ヤッツケなケイタイでの情報収集ではイカンです(汗汗)。なんだかんだと、まんだらけ名古屋に到着。辰巳初期貸本・・・発見(タイトル忘れた・・なんだか)欲しいなあ・・・。
 新大阪から大阪へ・・・・帰りのバスは来た時と同じ発着場所(停留所)なのだけど、方向音痴の自分は、なかなか辿り着けません。まあ、それでも、バスの発着時刻20:50の1時間30分ほど前には、停留所へ辿り着きました(苦笑)。停留所も確認したし、ゆっくり、食事でもしよう・・・ということで、まずは、たこ焼きを食べます。チェーン店みたいな印象でしたけど、大阪のフンイキばっちりでした。その後、とあるお店で、串カツを食べつつ、焼酎のお湯割りを飲みました。このお店には感動しました。あんまり旅行しない自分は、軽いカルチャーショックを覚えました。日本も広いです(苦笑)

 そして、予定通りに高速バスで20:50大阪を出発。帰りは、結構眠れました・・・・さすがに疲れがたまってたのでしょう。
 ほぼ定刻に、自宅の最寄のインターに到着。東京へ仕事で向かう途中の知り合いに停留所で遭遇・・・・有給取得の自分が少し、嫌なヤツ?苦笑。
 迎えに来ていてくれた家人のクルマで帰宅〜朝食〜午前中は睡眠。午後からは友人のパン店で買い物などをしてノンビリ過ごしました・・・・。なんだけど、夕食後の18:40頃〜事件勃発。まあ、このサイトで書くには場違いなので、何も書きませんが(汗汗)

   購入本の記録です(購入価格は無しね) 全39冊です
書 名 著者 原作者など 出版社 版型
1 やさぐれ雀士 2.3.4部 北野英明 野村敏雄 実業之日本社 新書 1部が無い。シリーズが変更になってます
2 蛮勇なり 1.2.3. 全3巻 笠原倫 −−− −−− B6 バラで集めてたけどセッカクだから
3 ゴーダ君 業田良家 −−− ヤンマガKCデラックス 新書 ダブリ。新刊購入してます。
4 孫子 上 村野守美 −−− 徳間書店 下を探せるかなあ?
5 刑事番外地 新岡勲 −−− 芳文社コミックス B6 新岡作品、集めてます。
6 昭和股旅坊主 高橋亘 神保史郎 コミック1000 B6 このシリーズも見かけなくですよね。
7 奥の細道 塚田秀一郎 田中彬原案 辰巳出版 46 芭蕉モノに興味あります
8 がんがらがん1.2.3.4.5.6.7.8.(全8巻) 長谷川法世 −−− 小学館 B6 バラで5冊くらいは集めてたけど。安さにビックリ。東京なら、3〜4倍の値段かも
9 新編ゲゲゲの鬼太郎 2 水木しげる −−− 講談社 新書 このシリーズ、あと何冊かな?
10 命牌は殺しの霊歌(うた) 森義一 梶川良 竹書房 B6 梶川原作作品コレクターです。これは持ってなかった。
11 人斬り五郎 ほんまりう 藤田五郎原作 みのり書房 B6 同じのを2冊買いました(苦笑)
12 ダンシングファイター 1 司敬 −−− 少年画報社 新書 1巻だけ?と思う。男拳だよね?こちがオリジナルだけど。
13 リナ 1.2.3. 揃い ちばてつや −−− ちばてつや漫画文庫 A6 安い。程度良い。このシリーズはリアルタイムなので思い入れあります。
14 ユキの太陽 1.2.3.4 揃い ちばてつや
ちばてつや漫画文庫 A6 これも安くて、つい。
15 博多っ子純情 18 長谷川法世 −−− アクションコミックス B5 HDさんが見つけてくれました
16 一丁目のトラ吉 9 セツコ・山田 −−− SPコミックス B6 バラだけど、出物が無くて、つい。地元では見かけないんですよ。
17 おえんの恋 池上遼一 青林堂 −−− A5 何年も狙ってました。
18 魔都の群盲(旧版) 湊谷夢吉 北冬書房 −−− A5 こういうテイスト好きなんです。
19 風のムサシ 村野守美 日本文芸社 ゴラクコミックス A5 単巻ものなので、つい。
20 特ダネを叩きつけろ うめもと・さちお −−− わかば書房新社 A5 意外に古い年代ですよ、この作品。裏表紙の佐藤まさあきのイラストに惹かれたというのもあります。
21 青春デラックス2 −−− −−− ヒロ書房 A5 貸本は欲しいの多いけどさあ・・・。イタミが酷いので安かった。
22 マンモスを倒せ 前編 白井豊士 大岩しげる 光伸書房ハイコミックス 新書 後編を25年前に買ってます。やっと揃った。前後編ともに、程度は悪いです(涙)
頂き物です。なんかなぁ・・・・スイマセンねえ(汗汗)
1 まんが研究会 石森章太郎 マンガくんコミックス 遠征前に選ばせてもらいました(汗)。KKさん恐縮です
2 片目猿 後編 横山光輝 コンパクトコミックス 遠征前に選ばせてもらいました(汗)。KKさん恐縮です。前後編を揃えるのに25年かかってるかも。
3 悪魔くん(全) 水木しげる サンワイド HOさんからの頂き物です。読みます。
4 薩摩義士伝 1.2.3.4.5(全5巻) 平田弘史 日本文芸者 Nさんから、思わぬ頂きモノでした。バラで3冊持ってました(苦笑)
5 その他くん 1.2.3 つのだじろう KC HDさんに遠征後、郵送してもらいました。これも、難しいところです。
6 コミックフラッパー創刊号 −−− メディアファクトリー Jさんに遠征後、郵送してもらいました。マンガ雑誌創刊号マニアです(汗)。がんがらがん最終巻Gとトレードでした。

ハクダイのカカク Hakudai no Kakaku

 皆さん、どうもありがとうございました。