ハクダイのカカク
Hakudai no Kakaku

マンガ関連お出かけ記録

記録@ 2005/8/14〜8/15
東京都青梅市赤塚不二夫会館など
 
 14日、10時過ぎに秋葉原駅で、同行者の従兄弟と落ち合い、青梅へ一路驀進。とは言うものの、埼玉県、千葉県に住んでいた時期があるものの、都内鉄道一般に不案内なので、従兄弟が居なかったら、エライ苦労なのだけど。

 GWも従兄弟と中野まんだらけ等を訪ねたのだけど都内の地理(鉄道・道路)に詳しいので、頼もしいことこの上ない。秋葉原を散策したい・・・・電車男気分で・・・・と言うものあったけど、夕方もしくは明日の楽しみということで、まずは青梅を・・・・

 予想していたより早くに11時30分前後に青梅駅到着。駅構内に、ショーケース入りの赤塚マンガを発見したりして・・・・都内というのは、どこでも「人ごみ」だらけ・・・という先入観があるのだけど、駅前は、人通りが少なく自分ところみたいである。
道路を歩くと、赤塚キャラが目立つ目立つ。しかし、意外なほど人が歩いていない。

 とりあえず、食事してからと、ご飯食べられる所を探し、妙に懐かしい感じの食堂を発見。見たところ60代以上の御夫妻(多分)が・・・・経営(多分)。客は自分たち2人だけ。従兄弟は、ビールを飲みつつ、盛んに、あれこれ、おばさんと話す。酒に弱い自分は、とりあえず、ビールは無しで、マンガ雑誌に目を落とす。ヤングキングに漫画タイムス、妙に古いのもあるような気が・・・・いい感じである(自分的には)
 カツ丼750円なり。肉自体は薄めだったけど、揚げ立てのトンカツで美味。5粒ほどのグリーンピースが卵に少し埋もれた感じなのがユニーク(トッピングという趣では無い)。とにかく甘いカツ丼でしたけど満足満足。汁が甘いと言うより卵が甘い・・・・たまねぎは硬め・・・・・・


 お腹もイッパイになって、いざ、赤塚不二夫会館へ。昭和レトロ商品博物館、昭和幻燈館にも入れる3館共通券を買う。感想は・・・・・・こういうの書くのは難しいなあ。

*写真パネル 写真提供の名に藤子スタジオ、荒木経惟の名がありニンマリ。

*単行本コーナーは、あまり充実しているとは・・・言い難いような気がするなあ・・・・自分の持ってる おそ松  くん 24巻(曙c)が無かっただけかもしないけど。

*トキワ荘の一室の再現は、建物自体とのマッチングもあるのか、なかなかいい雰囲気。

*原画展示は、無名作品(比較的ね)が多かったようだけど笑えた。

*10年ほど前のテレビ番組・赤塚先生画業40年記念・のビデオをテレビで流していたのだけれど、その番組中で、交友関係者が、ふすまに描いた「寄せ書き」が圧巻の展示・・・・。当たり前だけどデカイデカイ。某オークション出品なら・・・・と不謹慎極まりないことを・・・・・苦笑

*T-シャツ購入はLサイズが無く、断念。ストラップ類は、予想外に・・・・種類が少ない気がしたなあ・・・・バカボンパパばかりで・・・・

*売店で流れてた、アッコちゃんのエンディングには大爆笑である(大声出さないけど、大人だから・・・)

 その後に見て回ったレトロ商品博物館、幻燈館、そして、街中に飾られた映画看板、どれもどれも、見応えがあって、楽しめました。
 しかし、歩いてみるとよく分かったのだけれど、平地が少ない土地柄です。山が迫ってくる印象です・・・それほど高いわけではないけど・・・・


写真は青梅にて撮影のもです(撮影は全て従兄弟による)
自分も撮ったけど、撮影設定をミスってしまい×(残念

3館共通入場券
700円?800円?


街中の看板
植え込みがマッチ

青梅市です
苦笑

近くの駐車場にて撮影

味わい深い
雰囲気です

昔ながらの商家の佇まいでしょうか

青梅の駅で撮影です


青梅の駅構内です。
その晩、従兄弟にこの映画を見せてもらいました(冒頭部だけだけど)

 その後、渋谷へ戻り・・・・・

☆まんだらけで、エースの条件(全5・ひばりC)、ターゲット(全5・トクマ)を購入。

☆東急ハンズで文房具を買い漁り(3000円程度)、東横デパートでの古本市へ。

☆デパート屋上で、ビル風に、おののきながら休憩。チーズ、ソーセージが美味。従兄弟はビール、自分はウーロン茶。ビアガーデンなのだろうが明るい時間のせいか、客は殆ど居ない(というより自分たちだけか?)しかし、風が強くて、テーブルクロスが料理ごと飛びやしないかヒヤヒヤでした。

☆大きなデパートでの古本市は初めてかも。(地元で一度経験したけど、小規模だった)。朝早くから争奪戦が繰り広げられるらしい古本市・・・本読んでると、そんな記述によく出会うけど、まあ、そこそこ「熱い方」も見受けられるものの(苦笑)・・・常識的な空間だった(当然だ)。
マンガ以外のもので、欲しいものがあったが見送る。丸ごと1冊ジャズ・アルトサクッスの本、林忠彦の評伝が欲しかった。マンガは、雑誌切り抜きの豪華製本仕様(自家製?)が、高価であったのが気になった。白土三平、藤子A作品など数万〜10万円以上まで。

☆辰巳さん関連本が、まんだらけにあったと従兄弟が思い出し、再びまんだらけへ。だが、所有本であった。ゴッドアーム、豹マン(従兄弟へ)を買う。

☆渋谷の牛角食堂にて夕食。豚角煮丼を・・・・。肉の下に野菜が敷いてある丼モノで美味。

☆従兄弟宅でレア映像をみせてみらう。内緒です・・・・フフフフ。


 

 翌日15日、朝早く目が覚めたので、従兄弟の永井豪コレクションより5冊程度読む。株式会社徳川家康、Hコレクションなど。

 ・旧知のI氏宅へ合流し、オーディオ談義・・・昼食をカラオケ屋で・・・・レーメン、そしてピザ、餃子。

 ・新古書店を何軒か回り、復讐の凶獣(全6)、学園戦記ムリョウ(1〜4)、ズームイン(1〜4)などを購入

 ・宅配便で購入本を送り、上野駅へ・・・・・なんと、事故があり特急は遅れがある模様。
  駅構内でツケ麺+ジャコめしを食べる。ツケ麺は冷たいものと思っていたら熱かった(苦笑)味は好みだっ  たけど。
 
 ・22:00過ぎ帰宅する。
ハクダイのカカク Hakudai no Kakaku